いつかはトムソーヤ

映画、本、写真

都会のトム&ソーヤ実写映画化!!世代歓喜!!

まさかのトムソ実写映画化

このブログにもいろんなところに散りばめてる児童書『都会のトム&ソーヤ』が実写映画化されるらしいっ!!

 

 

 

いやー、まさか想像もしないところですよ。トムソって絶対実写よりアニメのほうがやりやすい。例えば主人公の竜王創也と内藤内人の活動拠点である「砦」。

なんかもう子供心を刺激するいい部屋なんだけど、けっこう実写でやると美術にお金かかるよね〜。

中学2年生という設定で大人びてて中性的な美形イケメンかつ天才と、ごく普通の中学生ながら火起こしとかナイフとか自由に使える少年を実写の人間で再現するなんてすげえなあって感想です。

アニメなら1クールで30分枠なら、NHKあたりでぴったりじゃないかなと思ったけど、なにせ原作がめっちゃ溜まってるからね。

それが実写映画とはなあ

 

どんな映画になりそうか勝手に予想

原作が15年以上続いているシリーズです。かつ1度の冒険が2時間くらいの枠が必要な濃さ。ですので、2時間枠の書き下ろし脚本みたいなのをはやみね先生が書く感じじゃないかなあ。

原作から使うのは、たぶん一番最初に内人が砦にいくところで創也の罠を突破していくあれ。二人のキャラクター紹介を兼ねてここで30分くらいやって、そのあとオリジナル脚本で外にでるのではないかと。

まあ原作のエピソード入れるとしてもせいぜい2つくらいでは。最初の下水道探検と竜王デパート鬼ごっこ、ゲームの館は3点セットみたいな感じだからこれ全部はきびしいなあとおもったり。なら適当に栗井栄太御一行さまもすでにレギュラーキャラとして出しておいて別の話にするのが映画にしやすそう。

2時間枠におさめるために、プランナとか真田女史とか、竜王グループの皆さん方とかたいぶ薄めざるを得ないし、保育士をめざす卓也さんの涙ぐましい練習も適当に流されそうだ…。

個人的には巻数でいうと4のカルテット、エピソードでいえば音楽室野球野エピソードが一番好きで、冒険としてはIN塀戸がめっちゃ赤い夢ぇぇぇぇぇって感じがして大好きなんだけど、ないだろうなあ。

それにしても、はやみね作品で映画って初めてだ。いままで夢水は双子探偵団としてドラマ化されたことがあるけど、そうとう昔ですし。

 

キャスト予想むず

中学生に適する10代の俳優ってぜんぜん知らないので、まあ創也はジャニーズ入りたての子供から選べば大丈夫な気がするけど、内人は難しいなあ。同じ理由で堀越美晴とかジュリアスとか難しい。

逆に姫さんとか神宮寺さんとかウイロウ、卓也さんは結構頭に浮かびます。

でもあれですね、たぶんそんなにお金かける映画じゃないだろうから、きっと名前ですぐに顔が浮かぶキャストは2−3人しかいない感じになりそうだけど。

やーともかく、映画が待ち遠しいです。映画館はトムソとともに学生時代過ごした20代以上の懐古厨がぞろぞろ入っていくのではないでしょうか(にっこり)。