いつかはトムソーヤ

映画、本、写真

祝祭feat. 三浦透子(RADWIMPS)はほぼラップ 本能的に口ずさみたくなる

大ヒットしている映画「天気の子」の劇中歌の一つ「祝祭」のサビの歌詞なのですがとにかくめっちゃ耳につくので、なんでかなあといろいろ考えた見たんだけど、

結局ほぼラップじゃん!ヒップホップじゃん!

という結論に至ったので、音楽はまるで素人ですが備忘録的にメモします

 

 

f:id:nito-night:20191105231655j:plain



祝祭 (Movie edit) feat. 三浦透子 RADWIMPS MV

youtu.be

 

サビはこんな歌詞です。

 

君じゃないとないよ

意味は一つもないよ

ムキになって「なんでよ?」

って聞かないでよ

キリがないが言うよ

君がいい理由を

2020番目からじゃあ言うよ

キリがないが言うよ

君がいい理由を

1番目は君があてて

 

発音してみればわかるけど、ほぼ完全な形で韻を踏んでいる。

 

  君じゃないとない

  意味は一つもない

  ムキになって「なんで?」

  って聞かないで

  キリがないが言う

  君がいい理由を

  二千二十番目からじゃあ言う

  キリがないが言う

  君がいい理由を

  いち番目は君があてて

 母音だけでなくって、「言う」と「理由」は単語の発音全体で韻を踏んでていろいろすごい

こんなに口ずさみたくなる日本語の歌詞もなかなかないですね

 

それにしても三浦透子さん、いい声をしていらっしゃいます

 

 

 

tomsoya.hatenablog.com

 

tomsoya.hatenablog.com

tomsoya.hatenablog.com

tomsoya.hatenablog.com