2023.2.8 ヨルシカ ライブ2023 前世
冒頭、ナブナさんの語りで緑道で以前交際していた男女が再会するシーンが始まる。おとなしい。いったいどんな話なんだ。
男性が女性に、自分の前世の話を始める。
緑道といえばあの曲か…と思ったが、違った。でもある意味合っていた。
オープニングは「負け犬にアンコールはいらない」。
過去のライブでも速めの曲をオープニングに持ってきていることから、「言って。」「あの夏に咲け」「又三郎」などもありえるかと思っていたが、負け犬とは驚いた。
それ以上に驚いたのはスイさんの服装である。真っ赤なワンピース(あとで見るとコートだったらしい)。
これまで彼女は紺や白、ベージュを選ぶことが多かったのではないか。
髪はブルーである。
さらに、背景に映し出される映像も月光再演などと比べるとかなり明るい。おとなしい語りで入ったが、音楽で場内が一気に暖まる。
「言って。」「靴の花火」などと続く。「ブレーメン」のアウトロのドラムソロからの「雨とカプチーノ」には痺れた。思わず「かっけー」とつぶやいた。
「チノカテ」「ただ君に晴れ」なのどのナンバーが響く。今回の公演は作品の発表時期にはとらわれず、ストーリーづくりを重要視しているようだ。
中盤、女性はかつて通った男性の自宅に行く。「ホットミルクでいい?」男性がきく。
女性は返事しないけど、男は勝手に器を持ってくる。
お皿みたいな器でホットミルク飲む人いるんだな。違和感は残る。女性は「ソファーに置いたミルクがこぼれないないように」という。普通ソファーに置くか?と思う。
女性は棚の写真立てを落とす。写真は葉っぱが強い風で落ちてしまい、季節を間違えた桜が秋に咲く「狂い咲き」の様子を二人で見に行ったときの一枚だ。
女性はなぜかなかなか声が出せない。
季節外れの「狂い咲き」といっても、ぽつぽつと咲くだけらしい。満開の桜をイメージしていた二人は、笑いながら花見をする。「次はあれか?」と思いつつ、なかなか来ない。
写真立てをまた落とす。
「だから僕は音楽を辞めた」「冬眠」が進む
終盤、男性は女性が返事をしないことが分かっていると言い出した。なぜか。
女性は犬だった。コーギーである。
謎が解けた。不自然なホットミルクの器も、2回も倒してしまう写真立ても、声が出せないもの。
でもいきなりは来ない。昨年リリースの映画タイアップ曲「左右盲」を挟む。いい曲だ。
そして、会場が待っていた一曲が来る。全員が分かっていた。「春泥棒」の特徴的なイントロがなる。ああ、ついに。全ての要素が完全につながった。桃色の映像が美しい。
「言葉如きが語れるものか」これをスイさん生の声で聞きたかった。
上空から花びらが噴き出してきた。会場全体に舞う。
幸せすぎる。
春泥棒が持ち去ったはずの桜が、あるいは女性の命が、目の前に広がっている。
まだ日本武道館の外は2月の寒い日である。でも確かに、あの瞬間、会場には春が来ていた。
持ち去られた春は、ヨルシカがまた持ってきてくれた。
持ち帰った紙吹雪をよく見てみると、桜の花びらではないようだ
百日紅だ。
よく見たら、ステージにあった木も百日紅だ。
「はらり、今、春仕舞い」
素晴らしいライブだった。いや、コンサートという方がいいかもしれない。映画のようでもあった。
間違いなく、いまヨルシカにしかできないパフォーマンスだ
席はアリーナ席前方右側だった。悪くない席だ。
退場まで待たされた。その代わりゆっくり余韻を味わえた。
武道館の通路に貼ってあるポスターに描かれている女性がコーギーに変わっているではないか。憎い。
歌そのものだけではない、会場のセットや演出、語りも含めた、総合芸術だった。
ヨルシカは間違いなく、本邦で唯一無二のアーティストだ
ヨルシカ LIVE 2023「前世」
— ヨルシカ(n-buna、suis) / Official (@nbuna_staff) 2023年2月9日
セットリストを公開します。
朗読パート以外の楽曲を各種サブスクリプションにてプレイリストにまとめております。
是非、お聴きください。https://t.co/F1KsqAKCQI#ヨルシカ_前世2023 pic.twitter.com/ZjGMJFgcEj