いつかはトムソーヤ

映画、本、写真

2020-01-01から1年間の記事一覧

EOS R5に驚愕 最近出たカメラとかレンズを触った

あまりやったことないけど、最近出た新製品をまとめて触ってきた。 なにを言ってるんだと言われるかもしれないが、地方にいるとそもそもまともに新製品を触る機会がない。 量販店には普通に何年も前の製品が置いてあるし、50万もする一桁モデルがないどろこ…

「令夢の世界はスリップする」の衝撃

先日発売されたはやみねかおる先生の新刊「令夢の世界はスリップする」に衝撃を受けた。ここ数年のはやみね作品のなかではもちろん、全ての読書体験のなかでも飛び抜けて強く心にどかーんとくる一作で、この感情をすぐに共有したい!という気持ちになった。 …

名探偵コナンで「二元ミステリー」がいまだ最重要回である理由 ―  ベルモットの登場と「どうして年をとらないの」の衝撃

現在の名探偵コナンの基礎ができたエピソード 名探偵コナンブログを作っています!ご覧いただければ幸いです conan-mania.com 小五郎と新一のもとに殺人予告をほのめかした"季節外れのハロウィンパーティー"への招待状が届く。差出人の名前がベルモットだと…

コナン第1話がすごく気になる 連載初期に「あの方」はいたのか

阿笠博士ボス説は"正解だった”のでは これは証拠もない単なる推測だが、連載開始当時の設定では大ボスは阿笠博士だったんじゃないかなあと邪推している。 とくに新一が幼児化したあと工藤邸に帰ったとき、阿笠博士と遭遇するのが非常に違和感ある。 体が小さ…